最新情報

仕入れスタッフの最新情報ブログ

カテゴリー「春野菜」の記事一覧

春野菜情報&もみじ大根

毎度ありがとうございます。

 

 

 

3月も半ばとなり、これから暖かくなってようやく春らしくなると思いますが、
春野菜である菜花・たらの芽・ふきのとう・こごみなどは、終盤を迎えています。

 

一足先に芽キャベツは、入荷終了しました。
他の春野菜(山菜等)も今月いっぱいぐらいだと思われます。
来月以降も物はあったりしますが、品質は落ちますので、おすすめはしていません。

 

また、今年の筍は、高値安定のようです。
輸入の筍で、現在の相場価格2,400~2,600/C/Sでご案内しております。

 

一般野菜は、先週までは、物が余っていたため安かった状況でしたが、それがもうなくなり、今週末の三連休に向けて値上がりしつつあります。
特にキャベツ・レタス・サニーレタス・グリーンリーフ・白菜・インゲン・スナップエンドウ・モロッコインゲン・国産ブロッコリー・新玉ねぎなどです。
連休後は、また価格が下がる見込みです。
レタス・サニーレタス・グリーンリーフ・水菜・ロメインレタスは、明日まで特価品でご案内していますので、
是が非でもご注文された方が良いですよ‼

 

 

 

もみじ大根 380円/本

香川産の産直野菜です。
中は、紅しぐれ大根のような紫色です。

酢に漬けると綺麗に発色するので、酢漬けや漬物に適しています。
また、生のままスライスしてサラダにしてもGOOD◎

 

 

 

Instagram始めましたので、フォローお願い致します!
ブログでは、ご案内していない極秘情報も配信中です!
best_food_company
で検索してください^^

 

今後とも宜しくお願い致します。

山菜part2

毎度ありがとうございます。

 

今回も山菜のご紹介です!

 

 

たらの芽 380~400円/P/C

山菜の王様です!

 

行者にんにく 480~550円/P/C

ニラに似た強い香りが特徴です。

アク抜き不要でそのまま茹でたり炒めたりするのがオススメです♪

 

こごみ 380~450円/P/C

アク抜き不要です。

サッと茹でて和え物にすればクセがなく、軽いぬめりと独特の歯触りが楽しめます。

炒め物も美味しいです^^

 

うるい 330~380円/P/C

クセがなく、ネギに似たぬめりとほろ苦さが特徴です。

アク抜きは、必要なく汁の具や炒め物、サッと湯がいて和え物などにオススメです♪

 

雪うるい 330~390円/P/C

サラダ感覚!

生スティック、生サラダ、浅漬けなどにオススメです♪

 

現在の相場価格ですので、産地や規格などにより価格が変動する場合がございます。

また、入荷状況により納品までお時間をいただく場合がございます。

山菜

毎度ありがとうございます。

 

 

山菜のご紹介です!

 

蕾菜 300円P/C

サラダ、炒め物、揚げ物などにオススメです♪

 

ふきのとう 1,150~1,250円/P/C

ほろ苦い風味からも春の到来を感じさせてくれる存在です^^

 

山うど 300~330円/本

香りとシャキシャキした歯触りを失わないように、

酢味噌和え、酢の物、サラダなどにオススメです♪

 

わらび 480~550円/束(100g)

お浸し、サラダ、炊き込みご飯、天ぷら、パスタなどにオススメです♪

 

庄内あさつき 300円/P/C

天ぷら、酢味噌和え、野菜炒めなどにオススメです♪

 

 

現在の相場価格のため、産地や規格などにより価格が変動する場合がございますので、

予めご了承ください。

 

 

 

昨日本日の第1回還元セール大変ご好評いただきました!

ありがとうございました。

近々第2回の開催も予定しております。

納品時にチラシでご案内しておりますので、よくチェックしてみてください^^

宜しくお願い致します。

春野菜のご紹介

毎度ありがとうございます。

 

 

春野菜のご紹介です!

 

菜花 350円/束

炒め物、お浸し、和え物、揚げ物、漬け物、汁の実、パスタなどにオススメです♪

 

 

空豆 1,500~1,750円/㎏

皮ごと利用できるスープや皮ごとじっくり焼くのも、

おいしさを引き出すシンプルな調理法の1つです^^

 

 

芽キャベツ 2,400円/㎏

煮物、サラダ、炒め物、揚げ物などにオススメです!

 

 

現在の相場価格ですので、産地や規格などにより価格が変動する場合がございますので、

予めご了承ください。

 

 

本日明日限定の還元セールご好評いただいております!

明日も皆様のご注文お待ちしております。

 

・胡瓜A         58/

                   2,800/C/S50本入り)

・アスパラL               138/束(4本束)

・小ネギ             98/

                    1,900/C/S20束入り)

・グリーンリーフ     98/

          1,400/C/S15個入り)

・パクチー        200/束

 

【ご注文方法】

FAXの方→ご注文のFAX用紙の対象商品の横に「特価品」とご記入の上ご注文ください。

インフォマートの方コメント欄にてご注文ください。

なお、「特価品」のご記入をお忘れになりますと通常価格でのご案内となってしまいます。

予めご了承ください。

山菜の入荷について

毎度ありがとうございます!

 

熊本地方での地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

1日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

 

現在の山菜は天然です!

しかし毎年のことですが、今月いっぱいで山菜は入荷終了となります。

また、菜花は花が咲き始めましたので、入荷終了となりました。

ごめんなさい🙇

ふきのとう、たらの芽、わらびなどの山菜はございますが、もう終わりがけですので、品質はあまり良いとは言えない状態です(*_*)

 

徐々に夏野菜が入荷してきているので、夏メニューに切り替えていくのも良いですね(^^)/

またご紹介させていただきます^^

旬の筍♪

こんにちは~

皆さんお久しぶりです^^

 

本日は、旬の筍のご紹介です!

筍の名前の由来は、「筍」は一旬(10日間ほど)であの「竹」までに生長してしまうからだそうです。

だから、食べられる期間もほんの一瞬、土から出るか出ないかというときだけなので、目が離せません。

そんなに成長が早いにもかかわらず、竹の寿命は百年以上とも言われています。

不思議ですね~~~

筍は、和食、中華だけでなく洋食にもどんどん使っていただきたい食材です。

香りと歯ざわりを活かし、リゾットや付け合せなどにも使えます^^

アク抜きをしたものを天ぷらにしても美味しいですね!

その他、このように

写真 2016-03-22 16 50 20

切ってグリルしたものを塩に付けても、筍そのものの味がして美味しかったです^^

 

この美味しい時期の筍をぜひ味わってみてください^^

世界の春野菜事情☆ホワイトアスパラガス

こんにちは!

マーケティングプランナーの荻谷です。

 

本日は世界の春野菜についてのご紹介です!

皆さん、「ホワイトアスパラ前線」をご存知ですか(^◇^)??

日本列島に春の到来を告げるのは「桜前線」ですが、

ヨーロッパに春の到来を告げるのは「ホワイトアスパラ前線」と言われているそうです!

4月頃から5月末ぐらいまでの間は日本の「桜前線」のように、

スペインを皮切りにフランス、ドイツ、オランダへと

「ホワイトアスパラ前線」が北上していきます。

 

ホワイトアスパラガスは一般的なグリーンアスパラガスと同じ品種で、

違うのは栽培方法です。

グリーンアスパラガスは、たっぷりの日光に当てて育ちますが、

ホワイトアスパラガスは、少しでも光が当たると穂先に色がついて

品質が落ちるので、土で覆い隠して栽培します。

味に関しては、グリーンの方はやや青臭みがありますが、

その分栄養価は高く、カロテンなども多く含まれています。

ホワイトアスパラガスは、軟白栽培というだけに、

食感が柔らかく、ほんのりと甘みがあって、青臭さがありません。

また、アスパラガスを寝かせて保存すると、

上に向かって伸びようとして糖分やアミノ酸が消費されるので、

立てて保存するのがオススメです☆

3月に入り、天気も暖かく春陽気の日もちらほら♪

テーブルにも春を彩りましょう(*´ω`)

 

アスパラガス

 

二つの美味しさ、ちんげん菜花♪

こんにちは!

マーケティングプランナーの荻谷です。

 

春は菜花が美味しいですよね~♪

2月限定メニューの季節野菜として使って頂いている店舗などご注文も多く頂いております。

しかし本日は菜花は菜花でも、

『ちんげん菜花』についてのご紹介です!

その名の通り青梗菜の菜花です。

new_20110405_05

この『ちんげん菜花』は青梗菜の食感や風味だけでなく、

菜の花の美味しさも楽しめます♪

一度に2つの美味しさを味わえるなんて嬉しいですね(*´ω`)

味や食感は青梗菜ではありますが、茎の部分にコリッとした適度な歯ざわりがあり、

アスパラ菜と似ていて、少し甘味が感じられます。

調理法は、青梗菜・アスパラ菜・菜の花と同じ料理法として使えます!

特に炒め物がオススメです☆

3月頃の春先にかけてが旬な時期。

これから徐々に出てくるお野菜なので、

入荷状況により納品までに2.3日頂く場合もございますが、

ご注文は随時承っております。

興味ある方はご連絡下さい(^^)/

お待ちしております!

 

コロンと可愛い芽キャベツ☆

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です☆

今回はコロンとした形が愛らしい、芽キャベツをご紹介します!

ファイル 2016-01-18 15 52 26

飾り用に葉を1枚ずつはがして使ってもオシャレです☆

ファイル 2016-01-18 15 52 14

あと、あたりまえですが・・・小さいながらもキャベツと同じく中までしっかり結球しています!

ファイル 2016-01-18 15 52 02

煮込み料理ならそのまま下茹でせずにお使いいただけますよ!

それ以外であれば芯の部分を薄く切り落とし、十字に切り込みを入れて塩ゆでしてください^^

私はニンニクの香りを移したオリーブオイル・塩コショウで、プチトマトとソテーにし

アーリオ・オーリオ風にしてみました!

アンチョビや唐辛子を加えても美味しそうですね^^

ファイル 2016-01-17 22 02 41

半分に切ると味が中まで染み込みやすく、見た目もオシャレに!

もちろんこの他スープやポトフ、パスタとも相性ばっちりです!!

ちょっとした小皿料理にいかがでしょうか?

ご注文、お待ちしておりますね!