最新情報

仕入れスタッフの最新情報ブログ

カテゴリー「ヘルシートレンド」の記事一覧

人気急上昇!ビーツのアレンジ例をご紹介☆

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です^^

本日は『食べる輸血』と呼ばれる程栄養価が高い、

ビーツについてご案内します!

その特徴といえば、なんといっても鮮やかな色ですよね!

かなり硬い野菜ですので、下準備としては

皮付きのまま、酢と塩を入れた湯で1~2時間茹でるか、

皮付きのまま塩を振って、アルミホイルで包んで120~140°のオーブンで焼くのが好ましいとされています。

切ってから茹でるとせっかくの美しい色が抜けてしまいますのでご注意を!

レシピで代表的なものはボルシチなどですが

麺状に細く切り、豆腐マヨネーズと他の野菜と和えてサラダにしたり

ビーツ3

 

主菜のサーモンの下に敷いてみたり・・・

(※ソースはココナッツミルクにゴマをトッピングしたものでした!)

ビーツ

そのほか、【うずまきビーツ】を薄くスライスして飾ったり・・・

ビーツ2

この薄さでも十分な存在感がありますね!

下準備が必要ではありますが、

最近雑誌のヘルシー記事にも取り上げられる人気急上昇中のお野菜ですので

もし宜しければメニューへの仲間入りをご検討ください♪

お客様の写真撮影率がアップするかもしれませんね~^^

入荷状況等、お気軽にお問合せくださいね!

では寒さが本格的になってきましたが、皆さまどうぞご自愛くださいませ!

 

いしかわ

 

 

もはや脇役ではなく、『主役』に!

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です^^

前回引き続き、今回もちょっとしたトレンドをご紹介いたします!

さて、タイトルの『主役』とは何を指しているでしょうか?

正解は

 

・・・・野菜です。

 

ここ最近、都内にサラダ専門店たるものが続々とオープンし、

30代~向けの女性ファッション誌でも

ライフスタイルに取り入れたい栄養価の高い野菜の特集に加え

サラダ専門店・ベジレストランの特集が数ページに渡って組まれるほど!

スムージーから始まり、ガラス瓶に野菜や豆をぎゅっと詰めたジャーサラダ、

その次はチョップドサラダ(全ての野菜を同じサイズにカットして彩りよく盛り付けたもの)が来る・・などなど

野菜ブームは更に加熱しています。

もはや前菜・付け合わせとしての脇役ではなく、

主菜・主食として扱われる機会が出てくるとは、驚きです。

そこで鍵となるのがドレッシングとトッピング。

人気を集めているサラダ専門店は

これまた野菜を使った数種類の自家製ドレッシングを使っているようです。

一例を紹介するとアボカド・ビーツ・ベリー類など色味が綺麗な野菜に

豆腐やビネガー、マスタード、ココナッツミルク、オリーブオイル、レモン汁などをミキサーで混ぜ、

最後に塩コショウで味を整えているみたいですね!

トッピングはローストしたチキンやシーフード、ナッツ、雑穀、豆類など。

茹でてマッシュしたひよこ豆に塩コショウやスパイスを混ぜて揚げた

ファラフェルなどをトッピングしているところも見かけます。

下の画像はオーストラリアのベジカフェで食べたサラダです。

SHOKUIKU

shokuiku3

見た目のボリューム通り、お腹一杯になりました!

豆などのタンパク質とドレッシングのコクが満足感のカギになるなと感じます!

葉物の他、ビーツをはじめとする色が鮮やかな根菜類も多数扱っておりますので

どうぞお気軽にお問合せください!!(^^)

 

いしかわ

 

最近よく聞く【ヴィーガン】って何?

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です!

さて、皆様

最近よく耳にする『ヴィーガン』ってご存知ですが?

ヴィーガンとは、絶対菜食主義者・純粋菜食主義者という意味だそうです。

いわゆるベジタリアン(菜食主義者)が、卵や乳製品を食べるのに対して、

ヴィーガンは、全く動物性の食品を食べないという

とっても厳格な菜食主義者だそうです。

最近では海外セレブなんかがヴィーガンであることを公言しているのもよく見かけます。

そこで・・・・

どんなものを食べるんだろうと興味を持ち、

都内の某ヴィーガンカフェに行ってみました。

pure cafe

サンドウィッチのランチセットを注文しました!

たっぷりの野菜に、恐らく豆腐をよく水切りして硬めに加工した、

照り焼き風味のチーズのような食感のものがサンドされていました!

付け合わせはベリー系の赤いドレッシングのかかったサラダ

ハーブの効いたラタトゥイユ

塩で甘味を引き出したサツマイモの蒸し煮に黒ごまをトッピングしたもの

根菜とキノコのスープ

思ったより満足感はあったのに

食後でも胃が軽い、不思議な感覚でした!

ここ数年でぐんぐん広がりを見せるヘルシーブーム。

お客様の層に合わせてベジタリアンメニューなんかを提案しても面白そうですね!

ベストフードは野菜の他、お豆腐も扱っていますので

是非ご利用ください^^

 

いしかわ

 

 

 

 

世界料理紀行 ~ハワイのCAFE編~

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です☆

3度の飯と同じくらい旅行が大好きな私。

今回はハワイのカフェで食べた朝食を紹介します!

今やすっかり日本でも市民権を獲得したアサイーボウル

すっきりした甘さと沢山のフルーツ、グラノーラの食感が大好きです♡

そしてなにより、アサイーの栄養価の高さがポイントですね!

image1

 

image2

お店によってテイストが違い

専門店はアサイーボウルだけで8種類くらい置いているお店もありました!

それぞれの名前も

キラウエア ボウル(ハワイの火山の名前)

ブラジリアン ボウル

アイランダー(島民という意味)

などなど、ワクワクするラインナップ。

カカオをアサイーにミックスしているものもありました!

・・・ただ量が多く、どんぶり1杯分くらいあります笑

 

そして同じく、こちらも定番化しつつある

スムージー

image4

image3

目の前でミックスしてくれるライブ感とフレッシュさは

国を関係なく、みんな大好きですね♪

私が頂いたのは『ドクターグリーン』という名葉がつけられていました!

アサイーのピューレなんかも最近は手に入りますし、

どちらもお家で再現することができるので

休日の朝食に試してみてはいかがでしょうか?

 

いしかわ

 

キヌアサラダ♪

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です 😀

3度の食事のうち必ず1回はサラダを食べるのですが

昨晩は少し前からスーパーフードとして人気のキヌアをトッピングしてみました~

image2

味はほとんど無く、小さいお米のような?クスクスのような?プチプチした食感でした!

あのNASAも認めた満点のアミノ酸スコア食品だそうです・・・

数分ゆでるだけで準備も簡単ですよ♪

そして葉物は断然ベビーリーフ派です!味が濃い!

あとは塩味強めなペコリーノチーズをトッピング

サラダはアレンジ無限大なので、今後も色々試します 😆

 

いしかわ