最新情報

仕入れスタッフの最新情報ブログ

もはや脇役ではなく、『主役』に!

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です^^

前回引き続き、今回もちょっとしたトレンドをご紹介いたします!

さて、タイトルの『主役』とは何を指しているでしょうか?

正解は

 

・・・・野菜です。

 

ここ最近、都内にサラダ専門店たるものが続々とオープンし、

30代~向けの女性ファッション誌でも

ライフスタイルに取り入れたい栄養価の高い野菜の特集に加え

サラダ専門店・ベジレストランの特集が数ページに渡って組まれるほど!

スムージーから始まり、ガラス瓶に野菜や豆をぎゅっと詰めたジャーサラダ、

その次はチョップドサラダ(全ての野菜を同じサイズにカットして彩りよく盛り付けたもの)が来る・・などなど

野菜ブームは更に加熱しています。

もはや前菜・付け合わせとしての脇役ではなく、

主菜・主食として扱われる機会が出てくるとは、驚きです。

そこで鍵となるのがドレッシングとトッピング。

人気を集めているサラダ専門店は

これまた野菜を使った数種類の自家製ドレッシングを使っているようです。

一例を紹介するとアボカド・ビーツ・ベリー類など色味が綺麗な野菜に

豆腐やビネガー、マスタード、ココナッツミルク、オリーブオイル、レモン汁などをミキサーで混ぜ、

最後に塩コショウで味を整えているみたいですね!

トッピングはローストしたチキンやシーフード、ナッツ、雑穀、豆類など。

茹でてマッシュしたひよこ豆に塩コショウやスパイスを混ぜて揚げた

ファラフェルなどをトッピングしているところも見かけます。

下の画像はオーストラリアのベジカフェで食べたサラダです。

SHOKUIKU

shokuiku3

見た目のボリューム通り、お腹一杯になりました!

豆などのタンパク質とドレッシングのコクが満足感のカギになるなと感じます!

葉物の他、ビーツをはじめとする色が鮮やかな根菜類も多数扱っておりますので

どうぞお気軽にお問合せください!!(^^)

 

いしかわ