最新情報

仕入れスタッフの最新情報ブログ

霜にあたって甘味が増す・・・といえば?

こんにちは!

マーケティングプランナーの石川です(^^)

タイトルのお野菜が何を指しているかと言うと

ほうれん草です!

これから寒くなり、おいしい時期がやってきますね~♪

アクが強いので、軽く下ゆでして水にさらしてから調理するのがポイントです!

ということで、定番の和え物にしてみました!

FullSizeRender

多めのお湯に塩を少し入れて茹で、冷水につけてからざるにあげます。

ざるで水を切ったあとに少量のしょうゆをかけて水気を絞ると

水っぽさがなくなり、ほうれん草の味が引き立ちますよ!

そして塩のみで味付けした焼きしいたけと昆布だし・しょうゆで和えます。

飾りにゆずを少しのせてみました!

ほうれん草の代わりに春菊を使っても、さらに香りがたって美味しそうです。

ほうれん草など葉物野菜は水分が蒸発しやすいので、

湿らせた新聞紙やキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて、冷蔵庫に立てて保存すると良いですよ。

ほうれん草はもちろん、爽やかな香りと美しい色味が特徴の黄ゆずも入荷していますので

新たなレシピが浮かびましたら是非ご注文くださいね~!

 

いしかわ